音ゲーマーの適当なブログ

ツイッターではやらないなんかいろいろな創作の進捗やプレイしてるゲームの近況とかを言うだけのもの、需要は無い

うちのメインメンバー

4章中編が配信されましたね、謎の竜巻の先以外行けるようになったし、4章のエリアもだいぶ動きやすくなりましたね。それはそれとして雪山の方のほこらクソ難しすぎる件、あの厄介ゴースト相手に1人もやられたらアウトとか難易度高すぎでしょ・・・いやこのゲーム自体難易度高めだから仕方ないんだろうけど()

 

さて、まあこういったゲームではメインメンバー・・・よく使うキャラが人それぞれですよね、今回はグリムエコーズで自分のメインメンバーと、ついでに現在所持してる星4の紹介でもします[2019年5月8日時点]

 

 

 

アリス(細剣:星3・レベル41/双剣:星4・レベル44/親密度156)

グリムエコーズの最推しキャラ。どっちもよく使うが、基本的には双剣。ストライカーなのでマナ効率が良く、必殺技ゲージを溜めやすい。また、速度はどちらもA以上と速く、細剣は突撃、双剣は斬撃だけを扱うので初心者でも扱いやすいと思う。どちらでも使える回転斬りは起死回生にもってこいのスキル。

 

時計ウサギ(両手杖:星3・レベル45/片手杖:星2・レベル24/親密度140)

両手杖をよく使う。最初に選べる3人のうちの1人で、光属性を扱うので割とすぐに活躍できる。また、光属性の攻撃スキルは特有のパッシブスキル[光速]によってリキャスト時間が10%短縮されている。キャラ設定を活かしてるのか、何気に他の同じ武器種類のキャラよりも足が速く、両手杖でもCランクの速度を持っている。

 

赤ずきん(両手杖:星3・レベル45/魔導書:星1・レベル15/親密度124)

最高に尊い推しカプ(スカーレット×赤ずきん)の片方。両手杖をよく使う。火属性を扱うのでよく出てくるリーフヴィラン相手に強く、序盤からも最新章でも活躍できる。ホーミングバーニングは複数の火球を出して攻撃するので、一気にHPを削りやすい。スカーレット×赤ずきんはいいぞ。

 

白雪姫(両手剣:星1・レベル15/両手槍:星3・レベル45/親密度95)

両手槍をよく使う。風属性も、扱うので雷属性の敵が多い4章で活躍しやすい。アタッカーなのでブレイク効率が高く、敵をスタンさせやすい。疾風トリプルスピアは素早く長距離移動もできるので、ターゲットの敵が遠くにいても攻撃を与えやすい。

 

シンデレラ(両手杖:星3・レベル15/片手杖:星4・レベル65/弓:未入手/親密度90)

片手杖をよく使う。一番最初に星4を入手したので所持キャラの中で一番レベルが高く、厄介な精神属性に弱いゴーストやスライムヴィラン相手に対して有利になりやすい。氷属性を扱う。回復技を使えるので非常に優秀。タワー攻略の要。

 

ヘンゼル(篭手:星3・レベル45/ランス:星1・レベル15/片手槌:星3・レベル29/親密度110)

篭手をよく使う。唯一の打撃担当。篭手は1章クリア後にできるメダル集めで最大レベル45にまで上げれるので篭手の中でも特に入手難度が低く、純粋に打撃属性のみなので扱いやすい。4章は打撃に弱い敵が複数出てくるので4章前に星3にしておくとベスト。

 

桃太郎(片手剣:星3・レベル40/ランス:星1・レベル15/親密度69)

片手剣をよく使う。双剣アリス入手前まで唯一の斬撃担当。火属性も使えるためリーフヴィラン相手に非常に有効。最近はあまり出番が無く、タワーでのみ使用。

 

毒林檎の王妃(弓:星4・レベル48/投刃:星1・レベル1/親密度32)

弓をよく使う。基本的にタワーでのみ使用。闇属性も扱うことができ、一番最初のタワーのMVPでもある。

 

クリスティーヌ(魔導書:星4・レベル43/片手杖:星1・レベル1/親密度21)

魔導書をよく使う。レベルはそこそこ上げてるがあまり使ってない。光属性を扱う。複数の補助スキルを持ってるのでボス戦では活躍するかもしれない。

 

マッチ売りの少女(両手杖:星4・レベル18/魔導書:星3・レベル38/親密度26)

最近入手したばかりなので両手杖のレベルがとても低く、現在育成中。火属性を扱う。赤ずきんとほとんど役目が被ってるので、ストーリーのボス戦やタワーなどではうまく組み合わせれるかもしれない。

 

 

こんな感じかな。特にアリスは使いやすさ抜群なのでオススメ。自分の現状の弱点は、水・雷を扱うキャラがいないため火・水種の敵に弱いこと、シンデレラ以外に育ってる片手杖がグレーテルしかいないのでスライムヴィランやゴーストヴィランにもまだ弱いことだね。それに対してリーフヴィランや氷種・闇種の敵には強いけど。

まあ現状星3かつ最大レベル45以上にできないとどうしようもないから仕方ないね。ちなみにしばらくはガチャ禁して石を貯める予定、できれば好きなキャラの星4を手に入れたいし。というか現時点では今のところこれぐらいで十分だろうし。とりあえずは現在のメンバーの戦力強化かな、ちょうど固定でストライカーの巻物と確率で双剣アリスの魂ptを同時に入手できるほこらが出てきたしすごく有難い。といっても巻物めっちゃ必要だけどね。

 

あんまりいろいろ言いたいこと言うと長くなるんでここまで、以上。