音ゲーマーの適当なブログ

ツイッターではやらないなんかいろいろな創作の進捗やプレイしてるゲームの近況とかを言うだけのもの、需要は無い

イチオシのゲーム、グリムエコーズ

最近、自分の中でグリムエコーズが熱い

はい、意味なく強調しました。

でもガチハマリしてるのは本当、グリムエコーズすごく良い。

キャラクターがかわいいからというのもあるけど、メインシナリオ3章で完全に沼落ちした。

 

 

さて、まずグリムエコーズがどんなゲームかと言うと・・・説明下手なので公式サイト見てきてください、はい(おいこら)

まあ知ってる人は名前で分かる通り、グリムノーツというゲームの公式派生ゲームです。基本的に操作できるキャラはほとんど同じだけど、ゲーム性は全く違います。そこらへんは公式サイトで確認して()

 

さて、自分がこのゲームにハマったのには3つ理由がある。

まずその1、潔さが面白かったから。

どういうことかというと、このゲーム、起動時に出る注意事項にこんなことを書いてるのだ。

『このゲームは難易度が高めに設定されております。

何度も全滅を繰り返し試行錯誤が必要となります。

予めご了承くださいませ。』

 

自分はここまで潔く『難易度高い』って言ってるゲームを見たことがありません。最初見たとき笑ってしまいました。でも難しいのは本当です。戦闘後は基本回復が行われないので、回復方法などはしっかり準備しなければならないし、回避などがうまく使えないとかなりキツイです。

でもこの潔さもあってかすんなりとハマりました。

 

その2、キャラがかわいい

グリムノーツの時からですが、キャラがかわいいなと思ってました、特にアリス。なぜかは分からないが自分は不思議の国のアリスを基としてるキャラには弱い、某猫のエシリアとか。

やはりキャラがかわいいのはいいですね

 

さて、その3といきたいところですが・・・

 

※ここから先はメインストーリーのネタバレを含みます、ご注意ください※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がグリムエコーズにハマった最後のきっかけ、それはある二人の関係です。

そのある二人とは、作中では1章クリア後に登場する主人公の仲間、スカーレットと3章の物語の世界の主役である赤ずきんです。

二人の立ち絵を見ればわかりますが、この二人、全く同じ花を髪飾りとして付けているのです。それはなぜか。

 

グリムエコーズの主人公たち、空白の書を持つキャラ達は皆、物語で己が全うするべき役割を何らかの形で放棄し、その時の記憶を失った罪人となってます。スカーレットももちろんその一人。ではスカーレットの本来の役割とは。

 

その答えは赤ずきんの話に出てくる嘘つき狼です。事実、スカーレットは嗅覚が優れており、悪意のない嘘を好みます。これは狼だった時の名残でしょう。そして、メインストーリーで出てくる赤ずきんは、本来スカーレットが狼として食べてしまうはずだった赤ずきんなのです。ではなぜスカーレットは役割を放棄したのか。

 

メインストーリーで出てくる赤ずきん赤ずきんとなる前、赤ずきんと狼だったスカーレットはとても仲良しだったのです。同じ花を髪飾りとしていたのはこの時につけてもらったのでしょう。しかし、赤ずきんが本当に赤ずきんとなってスカーレットに会いに行くと、スカーレットは突然捕食衝動に駆られます。それが役割としての本能だったから。しかしスカーレットは友達である赤ずきんを食べたくないと必死にその本能に抵抗し続けました。結果、彼女は役割を放棄したことになり、赤ずきんから認識されなくなって、最終的に罪人となりました。

そしてスカーレットは、赤ずきんと再び会うこととなり、次第に失った記憶を思い出します。自分が何者だったのか、どういう関係をもっていたのか。

しかし、赤ずきんがそのことを思い出すことはありませんでした。

赤ずきんの物語で起きた問題を解決した後、スカーレットは自分の思い出した記憶を赤ずきんに話します。しかし赤ずきんは一緒にいる中で何度も嘘でからかわれたのもあって、それは嘘だと思い込みます。

・・・スカーレットはその記憶が本当のことだと、赤ずきんと友達だったという記憶は本物だと分かっていながら嘘だと言って片づけてしまいました。別れる直前に赤ずきんの本当の名前を言って。

 

そんな儚くも尊い二人の関係に自分は涙せずにはいられませんでした。狼だった少女と、その狼と仲良しだった少女、再会を果たすも復活することのない関係・・・

このシナリオ考えた人誰ですか、ありがとうございます。

 

今でもメインストーリー読み返したいぐらいです、運営さん早くストーリーの読み返し機能付けてお願いしますしてくれたら5000円分の課金をすると誓います。(自重)

 

そんなグリムエコーズ、ガチャ最高レアの星4は確率2%と一見渋く感じますが、なんと確定の天井は30回。また、1回限定で1000円以下で石を3000個購入できたり、3000円で星4アリスが必ずもらえるお得セットなどがあり、メインストーリーの報酬はボス戦だと500~1000個近く貰えたりと、結構大盤振る舞い。どのキャラも最大レベル100まで強化することができるので、ぜひやってみてほしい。人を選ぶかもしれないけどハマる人は絶対ハマる。

 

以上です、長々と失礼しました。